2017年05月


  摘要:以美元計價,中國6月出口超預期增長11.3%,但小幅不及前值;進口大幅不及預期,同比增長14.1%,較前值近乎“腰斬”。貿易順差遠超預期。海關總署稱,未來外貿進出口平穩運行將面臨一些挑戰。

  周五早間,海關總署舉行新聞發布會,介紹上半年中國外貿進出口情況。

  以美元計價,中國6月出口同比增長11.3%,預期9.5%,前值12.6%;進口同比增長14.1%,預期21.3%,前值26%。貿易順差416.1億美元,預期277.2億美元,前值249.2億美元沽空比率

  以美元計價,中國上半年出口同比增長12.8%,進口同比增長19.9%,貿易順差1396.5億美元。

  以人民幣計價,中國上半年出口同比增長4.9%,進口同比增長11.5%;累計貿易順差9013.2億元人民幣,收窄26.7%,貿易順差連續8個季度同比收窄。

  海關總署新聞發言人黃頌平在新聞發布會上介紹,上半年我國貨物貿易進出口總值14.12萬億元,同比增長7.9%。他稱,上半年我國外貿進出口增長主要為數量拉動。

  其中,一、二季度同比分別增長9.4%和6.5%,二季度增速較一季度有所回落。對此,黃頌平解釋:一是季度進出口規模維持在較高水平。二是季度進出口增速屬於合理區間。基數擡高是造成二季度同比增速回落的最主要原因,當季進出口基數擡高了12%。

  據海關統計,上半年中國對前三大貿易夥伴——歐盟、美國和東盟進出口分別增長5.3%、5.2%和11%,三者合計占我國進出口總值的41%。同期,我國對中東歐16國進出口增長14.7%,高出全國整體增速6.8個百分點。

  對於上半年的進出口增長數據,黃頌平將增長原因歸結於三點:一是國際經濟持續復蘇,外部需求改善。上半年,國際經濟溫和復蘇,大宗商品價格總體上漲,國際貿易保持較快增長;二是國內經濟穩中有進,需求持續向好;三是增長動能有序轉換外貿發展質量和效益提升。

  黃頌平還強調,中國的對外開放層次更高,與“一帶一路”沿線國家貿易增速增快,高出整體高速2.5個百分點,自由貿易試驗區建設向更高層次推進。中國實行一係列擴大進口政策措施,貿易便利化水平得到提升。

  海關總署總結稱:

  總的看,上半年我國外貿進出口穩中有進,結構進一步優化,動力轉換有所加快。但國際環境不穩定不確定性提升,未來外貿進出口平穩運行將面臨一些挑戰。

  對美貿易

  海關總署還公布了中美貿易的最新數據。

  按人民幣計價,上半年中國對美國進出口1.93萬億元人民幣,同比增長5.2%,占我外貿總值的13.7%,美國為我國第二大貿易夥伴。其中,對美出口1.39萬億元,增長5.7%,自美進口5379.7億元,增長4%。

  按美元計價,中國上半年對美國進出口是3018億美元,同比增長13.1%。其中,對美出口2177.8億美元,增長13.6%。自美進口840.2億美元,增長11.8%。

  就在十天前,海關總署罕見地提前公布了部分外貿數據。7月2日晚間,海關總署發布信息稱,據初步統計,今年上半年我國對美出口增長5.4%,增速較去年同期下降13.9個百分點。其中,6月份對美出口增長3.8%,增速下降23.8個百分點。

  黃頌平今日表示,7月6日,美國啟動了對華部分產品加征關稅的措施之後,中國也相應采取了反製措施。目前來看,這個貿易爭端肯定會對中美貿易帶來一定影響,並且會對全球貿易帶來極為不利影響。今後,對中美貿易的影響程度我們將密切關註。

  貿易順差“八連收”

  黃頌平同時強調,我國貨物貿易順差自2016年第三季度起,已連續8個季度呈現同比收窄態勢。

  他還稱,進口增速持續快於出口增速。上半年進口增速比出口增速快6.6個百分點,主要是受我國積極擴大進口和部分大宗商品價格上漲等因素影響。長期以來,中國貨物貿易呈現一定規模的順差,是由我國經濟結構和國際分工所決定的,應客觀、理性看待。隨著我國國內市場向世界進一步開放共享,對外貿易將更加平衡發展。

  黃頌平在談及未來貿易局勢發展時表示:

  下半年,國際環境不確定因素較多。特別是當前個別國家的單邊主義、貿易保護主義措施,將對全球貿易的穩定發展帶來挑戰。面對當前的外貿形勢變化帶來的挑戰,我們有信心、有能力予以應對。

  同時,進出口商品結構持續優化,市場多元化及貿易便利化繼續取得積極進展。預計今年全年我國外貿穩中向好的勢頭能夠得到鞏固,質量和效益將有所提高。

  海關總署在新聞發布會上還公布,我國對朝鮮出口已連續11個月下降,自朝鮮進口已連續10個月下降。中國6月與朝鮮貿易額同比下降58.1%,對朝鮮出口同比下降40.6%,自朝鮮進口同比下降92.6%。

  上半年,我國原油、天然氣、水海產品等商品進口量增加,擴大進口政策效應持續顯現。其中,原油進口2.25億噸,同比增長5.8%。天然氣進口4208萬噸,同比增長35.4%。銅礦砂及其精礦進口260萬噸,同比增長16.3%。水海產品進口量增加12.4%。化妝品增加1倍。醫藥品增加8%。

鋁窗

夜中になって外は一段と冷え込#080000 んできたようだ。
ホンジョウはハーフコートの襟を立て小走りにせせらぎの緑道を行く。
ふと小川の方を見ると、そこには首をぐるりと背中の方に回し、くちばしを羽の中に差し込んでいる一羽の鴨が、
遅いお帰りで???」
とホンジョウに語り掛けていた。
まあ、軽いそれみたいなもんかもなあ?
でもね、それで俺は思ったんだよ」
何を?」
結局、人はひとり自分の心地いいことだけを追及し、極めていったらそこにはきっとただ心地いい退屈しかないんじゃないかってね。
ほら、確かにある一定の時間は心地いいんだよ、たとえば旅行とか行ってすげえキレイな景色の絶景スポットとかで感動したりするだろ?
でも、しばらくいたら飽きる?みたいな???、そんなかんじ。
どんな心地よさも飽きることには勝てないって言うかね、その時その時で」
それで?
じゃあ、どうすんのよ?」
ちょっと話はずれるかもしれないけど、まあ聞いてくれよ。
俺はヒカルさんとのヒーリングセッションなんかを通じてずっと、これから自分はどうやって生きて行きたいのか?なんてことを考えていてね。
まあ、とりわけ俺みたいなクリエイターはひとりでいろいろと考える機会も何かと多いわけで、そのひとりの時間の重要性なんてものをずっと考えてたわけなんだけど」
ああ、なんとなく言ってる意味はわかるけど」
さっき俺が退屈って言ったのはまあ、その行き着くところって意味で???、そう言ったひとりの時間、つまり自分を見つめたり、何かを考えたり、アイデアを創り上げたりする時間って言うのはもちろん重要だと思う。
でもそんな時でも結局、なかなか俺らずっとひとりだとその答えみたいなものも見えてこないって言うか?何かまわりからの刺激とか?誰かとの会話からとか?そんなところからその答えへのヒントとかが見えてきたりもするわけじゃない?
まあ、精神修行で山にこもったりとか、そこまでのひとりでの瞑想を極めたわけじゃないんで、その次元での話はちょっと出来ないんだけど。
って、そうは言っても瞑想の極みって言うのも何か霊的なものとの交信って意味では絶対的な孤独って言うよりは、逆に全体性みたいなものとのふれあいとも言えるわけで、つまりひとりを極めての多って言うか?全体と交わる?みたいなね」
ああ。
ちょっと俺、オマエの落としどころが正直見えないんだけど」
だからまあ、ここからが核心なんで聞いてくれよ。
結局、俺らがこの3次元の世界で生きている以上は常になんらかの煩わしいと思う何かと関わっていかなきゃいけないって言うか、人間ってのはそもそもそういう生き物なんじゃないかってことで。
まあ、言い換えればそうだなあ?
つまりいけないって言うよりもそう、そうやって関わって行くことで面倒くさいと同時に楽しさや感動なんかのドラマがついて来るって言うか、ほら俺らももう半世紀近く生きてきて、なかなか面白いことに出会えるってのも減ってきてるじゃない。
いろいろやってき過ぎたせいもあってまあ、感動が薄れてきちゃったってのもあるんだろうけど。
何やってても人生、所詮暇つぶしなんじゃないか?なんて思っちゃったりもしてさあ。
でも、それって自分で自分の世界を狭めてるだけって言うか、その時の心地いいことばっかに行き過ぎて自分だけじゃ気づかないものを逃してるってのもあるんじゃないかってことで。
もちろん結婚や子供を持つこと?なんてのもそうなんだろうし。
まあ、その辺からはいまだに逃げてるのかもしれないけどね、俺は。
って、つまり俺が言いたいのはさあ???、オマエがこのシェアハウスを始めたってのがすごくわかるってことなんだよ」

ああ、そう言えば彼女子宮頸癌では樓宇套現なくて、一時期軽い子宮筋腫があったとかで???、わたしが遠隔ヒーリングしてキレイに治しましたよ。
今はもうそっちの方も全然大丈夫だと思いますよ」
とそのセガワと言うオトコは平然と言ってのけた。

で、でも???、じゃ、じゃああのジェシカが言ってた、あ、あの」
ジェシカ?」
ええ。
彼女、セガワさんもご存知なんですか?」
と問い掛けるわたしに、
ああ、波照間ジェシカさんね」
とセガワは、ほくそ笑むような仕草でそう言った。
そ、そう???、か、彼女が教えてくれたんですよ。
ミクが死んだだの、子宮頸癌だのって!」
そうなんですか」
と言いながら相変わらずそのセガワとか言うオトコは何かを含んだような笑顔で下を向いている。
じゃあ、あの人の言ってたことはみんな?」
と問いただそうとするわたしに向かってセガワは真面目とも冗談ともとれるような言い草でこう続けた。

まあ、と言うかジェシカさんはですねえ。
ジェシカさんは、この星の人間じゃないんですよ、この地球と言う星の???」

は?」
ホンジョウさん、どうやら間に合ったようですね」
間に合った?」

やはりジェシカさんの読みは正しかったようだ。
あなたがこれを持って今日ここに現れると言う???」
これって?
あの、これにはやはりそう言った?」
ええ。
結界は完了しました。
これでトウキョウは大丈夫でしょう。
最悪の事態は免れることが出来ました」
あ、あの???、俺にはまだよくわからないと言うか?」
と言いかけたわたしを遮る奶粉格價 かのようにジェシカはこう言った。

ホンジョウさん、これは3次元のロジックでは簡単に説明出来ることではないの。
ただし、あなたが疑問に思っているいくつかのことに答えるとするならば???、あっちの世界でヒカルであったところのユナとあなたの魂の因縁を解決することが、今回の結界エネルギー調合にとって必要だったってこと。

世界はね、ホンジョウさん、実は一度???、去年の段階でヒカルの存在を消すために改変されているのよ。
そしてそのグループソウルであるユナが、今わたしたちがいるこの世界に誕生した」

↑このページのトップヘ